化学史学会の歴史に関連する資料提供のお願い

 化学史学会は1973年12月に化学史研究会として発足し、2013年に創立40周年を迎えます。化学史学会理事会では、創立40周年記念事業準備ワーキング・グループを立ち上げ、40周年を記念する事業・行事を企画しております。その一環として、化学史学会の歴史に関する資料を収集しております。

 皆様の中で、化学史学会に関連する古い資料をお持ちの方がおられましたら、ご提供をお願いたします。昔の年会等の学会行事で配付された資料、総会資料、名簿、理事会資料、パンフレット、文書、写真など何でも結構です。一旦学会でお預かりし、適宜スキャナーによりデジタル化させていただいたうえで、ご返却いたします。デジタル化した資料は学会で大切に保管させていただきます。

とくに設立当初からの会員のみなさま

 化学史研究会が設立された当初は、本誌とは別に、会報が発行されていたようです。第2号(1976年5月6日)は亀山会長よりお借りすることができましたが、その他の号に関しては、WGでは入手できていません。もしお手元に2号以外の会報をお持ちの会員がいらしたら、是非、WGにお貸し下さい。よろしくお願い致します。

 また、設立されて数年間は、研究発表会のプログラムと講演要旨は本誌とは別に印刷され冊子として綴じられていました。これも亀山会長より1975年度と1977年度のものはお借りすることができましたが、その他の年度のものは入手することができていません。とくに1976年度のものは、まったく不明です。お手元に別冊子として出されていた「年総会プログラム 講演要旨」をお持ちの方がいらしたら、是非、WGにご協力下さい。よろしくお願い致します。

  連絡先・送付先:
   〒183-8534 東京都府中市朝日町3-11-1
   東京外国語大学 吉本秀之気付
   化学史学会編集委員会

 以上、よろしくご協力をお願い申し上げます。

化学史学会創立40周年記念事業ワーキング・グループ