サイトをリニューアルしました

サイトをリニューアルしました

2017年1月上旬,2008年に開設した本ウェブサイトをリニューアルしました。掲載情報は,これまでと同じですが,デザインを今風に変更しています。慣れるまで使いにくいかも知れませんが,慣れればこれまでよりも使いやすいと思います(事務局)。

今回の変更の最大のポイントは,スマートフォン対応にしたことです。スマートフォンで閲覧するときは,自動的にレイアウトが変わります(パソコン上でも,ウィンドウの幅を変えるとレイアウトが変わります)。パソコンの画面とレイアウトが違うため戸惑うかもしれませんが,サイドバーは画面下の方にありますので,スクロールすればこれまで通り使えます。また,メニューは右上のメニューボタンを押しても出てくるので,スマートフォンで見るときは,こちらの方が便利でしょう。

今回付け加わった機能としては,記事の右サイドバーに「あわせて読みたい」というコーナーが現れ,そこに関連する記事が表示されるというものです。サイトのコンテンツをより有効に利用してもらえると思います。

情報の探し方としては,
・トップページに掲載された記事見出しから探す
・サイドバーあるいは画面上部のメニューから探す
・「あわせて読みたい」に掲載された関連情報から探す
・検索窓にキーワードを入れて探す
といった方法が使えます。

また,サイドバーの「会誌記事検索」から,会誌の記事をキーワード検索することができます。同じくサイドバーの「化学史文献検索」からは,化学史に関する日本語文献をキーワード検索することができます。是非ご活用ください。