サブ

第183回日本学術会議総会及び記者会見(12月3日)に関する報告(2021.12)

化学史学会が協力学術研究団体となっている日本学術会議より,第183回日本学術会議総会及び記者会見(12月3日)に関する報告が届きましたので,会員のみなさまにお知らせします(2021.12.4,事務局)。

続きを読む »

NHK高校講座化学基礎「化学がたどってきた道」

本学会の渡部智博理事が,NHK高校講座化学基礎で「化学がたどってきた道」と題した番組(2021年10月20日放送)に出演されたとの情報を頂きましたので,会員の皆様にお知らせします。(事務局) 続きを読む »

玉蟲文一初代会長の史料調査協力のお願い

東京大学から,本会初代会長の玉蟲文一先生の私文書の所在調査協力の依頼がありました。 続きを読む »

シリーズ「科学史の名著」「化学史と私」の原稿を募集しています

2020年の会誌第3号から,新シリーズ「科学史の名著」と「化学史と私」の連載が始まりました。化学史学会編集委員会では,会員の皆様からこれら新シリーズの原稿を募集しています。 続きを読む »

オンライン企画展「明石博高と島津源蔵―京の近代科学教育の先駆者たち―」

八耳俊文会員より,国際日本文化研究センターのサイトで,次のオンライン企画展が開催されているとの情報をいただきましたので,会員のみなさまにお知らせします。(事務局) 続きを読む »

第12回化学遺産認定(2021)

新井理事より,今年の化学遺産認定について情報が寄せられましたので,掲載します(事務局)。

   *

第12回化学遺産認定

認定化学遺産 第055号 日本の石油化学コンビナート発祥時の資料
認定化学遺産 第056号 苦汁・海水を原料とする臭素製造設備と磁製容器
認定化学遺産 第057号 再製樟脳蒸留塔

紹介リーフレット(pdf)