金城コレクション

元化学史学会理事,故金城徳幸氏(1946-2013)は,日本および世界の科学者の肖像コレクションを遺しました。そのうち日本関係の科学者の肖像は,新井和孝理事が国立科学博物館(科博)の支援を得て整理し,現在科博に所蔵されています。

ここに科学者の肖像リスト(日本,金城コレクションA)を公開します。このリストには,アルファベット順の人物名(ローマ字表記)およびその人物の肖像縮小画像が掲載されており,肖像(画あるいは写真)の存在が確認できます。

科学者の肖像リスト(日本,金城コレクションA)(pdf)

さらに,化学史学会会員は以下の手続きにより請求すると,特定の科学者の概要紹介や肖像の出典データも入手することができます。

  1. 科学者の肖像リストから,関心のある人物の氏名と肖像リストのNo.(各行冒頭の番号)を控えておき,下の請求フォームに必要事項を入力して送信する。
  2. 化学史学会担当者(新井理事)より請求者に出典データ等がメールで通知される。

利用者は,自らの責任で,出典を辿って肖像を確認し,必要があればその所蔵元の許諾を得るなど適切な手続きを経てご利用ください。なお,科博所蔵の詳細肖像の電子データを見たい会員には当面,科博の了解を得て新井理事が対応しますので,そこでも確認できます。


請求フォーム(化学史学会会員専用)

注意:ブラウザーMicrosoft Edgeで不具合が生じる場合は,Edge以外のブラウザー(Microsoft Internet Explorerなど)でお試しください。

情報を得たい人物の氏名(ローマ字)と肖像リストNo.(各行冒頭の番号) ※最大5人まで入力可

1人目(必須)
人物の氏名 人物の肖像リストNo.

2人目
人物の氏名 人物の肖像リストNo.

3人目
人物の氏名 人物の肖像リストNo.

4人目
人物の氏名 人物の肖像リストNo.

5人目
人物の氏名 人物の肖像リストNo.

captcha
左の英数字を右の空欄に半角で入力し,送信ボタンをクリックしてください。