お知らせ

化学史学会編『化学史への招待』2019年刊行

化学史学会編『化学史への招待』がオーム社から2019年1月に刊行されました。化学史の新しい入門書として活用されることが期待されます。(事務局)

この『化学史への招待』は,化学史学会会員が『化学と教育』(日本化学会)や『サイエンスネット』(数研出版)などの媒体に執筆した論考31篇を再編集したものです。本書の企画編集には主に河野理事が当たりました。多様な関心のもとに進められている今日の化学史研究の諸側面を分かりやすく示すものとなっていると思われます。

化学史学会会員へは,原則として,学会から1冊ずつ献本される予定です。また,職場や地域の図書館(室)などへリクエストして,本書が多くの人々の目に触れるようご協力いただければ幸いです。

化学史学会編『化学史への招待』
オーム社, 2019年1月刊行。
A5判, 290頁
定価 本体2,500円+税

出版社ウェブサイト(詳細目次を含む)

「会員の出版物 」追加しました

「会員の出版物 」追加しました

会員の出版物」コーナーに,2件の出版物を追加しました。1/26事務局

公開シンポジウム「なぜできない?ジェンダー平等」(2019)

化学史学会も加盟しておりますGEAHSSより2/9シンポのお知らせが来ました。本会監事の隠岐さや香会員も講演します。(事務局) 続きを読む »

会誌バックナンバーの公開を始めました

会誌バックナンバーの公開を始めました

化学史学会では,一部の会誌バックナンバーの公開を始めました。住所等の個人情報を除き,全文をウェブ上で閲覧することができます。現在,創刊号(1974)から第3号(1975)までのバックナンバーが公開されています。(事務局)

Web公開中の会誌バックナンバー

次期役員選挙の結果(会告)

次期役員選挙の結果(会告)

選挙管理委員会による会告を掲載します。(事務局) 続きを読む »

役員選挙日程の公示

 次期役員選挙の日程が決まりましたので,お知らせいたします。

1)立候補者推薦の受付期間: 2018年10月2日(火)〜15日(月)必着 続きを読む »

投稿方法の変更のお知らせ

投稿方法の変更のお知らせ

2018年7月7日の総会で『化学史研究』投稿規程が一部改訂されました。それにより,今後,会誌『化学史研究』への投稿は本サイトの投稿フォームからファイルを送信する形で行うこととなります。該当する規定は以下の通りです。 続きを読む »

会則等の改訂のお知らせ

会則等の改訂のお知らせ

2018年7月7日開催の総会において,下記の会則等改訂案が承認されました。総会で配布された資料を掲載します。(事務局)

続きを読む »

年会 一般講演発表者への連絡事項

年会 一般講演発表者への連絡事項

化学史学会年会 一般講演発表者のみなさまへ

 年会準備委員会より,一般講演の発表に関する情報をお伝え致します。 続きを読む »

古川安 前会長がモリス賞を受賞

古川安 前会長がモリス賞を受賞

イギリスの化学史学会(The Society for the History of Alchemy and Chemistry, SHAC)は,本会前会長の古川安氏に2018年のモリス賞(Morris Award)を授与したと発表しました。(菊池理事からの情報) 続きを読む »