お知らせ

来年度会費の請求時期について

会員の皆様へ

例年,11月に次年度の会費の請求書をお送りしておりましたが,今年7月の会則等改訂により,会費有効期間が「1月〜12月」から「4月〜翌年3月」に変更となり,それにともなって来年度会費の請求も例年から少し遅らせて2019年1月に行う予定としております。

例年の時期に請求が届かず,ご心配をお掛けしてしまった場合もあろうかと思います。連絡不足で誠に申し訳ありませんでした。

事務局

「会員の出版物 」追加しました

「会員の出版物 」追加しました

会員の出版物」コーナーに,1件の出版物を追加しました。12/1事務局

次期役員選挙の結果(会告)

 役員立候補者の推薦受付を公示通りに10月15日に締め切りました。会員5名から推薦文書が届いていました。この5通の推薦文書は有効であると判断いたしました。推薦された候補者の資格および意思を確認し、立候補者リストを作成しました。その内訳は、会長1名、理事11名、監事1名でした。いずれの役員についても定員以下となりましたので、役員選挙に関する内規第2条に基づき、会員による投票は実施せず、下記の立候補者13名全員の無投票当選を確定いたしました。

 会 長: 大野 誠

 理 事: 新井和孝、内田正夫、菊池好行、楠 正夫、工藤璃輝、河野俊哉、田中浩朗、
      堤憲太郎、吉本秀之、渡部智博、和田正法

 監 事: 林眞一郎

 2018年11月3日

選挙管理委員会(山口 真、山口まり)

(事務局注)次期役員の任期は,2019年4月1日から2021年3月31日までです。

役員選挙日程の公示

 次期役員選挙の日程が決まりましたので,お知らせいたします。

1)立候補者推薦の受付期間: 2018年10月2日(火)〜15日(月)必着 続きを読む »

投稿方法の変更のお知らせ

2018年7月7日の総会で『化学史研究』投稿規程が一部改訂されました。それにより,今後,会誌『化学史研究』への投稿は本サイトの投稿フォームからファイルを送信する形で行うこととなります。該当する規定は以下の通りです。

8. 投稿方法 投稿は,Webにより受けつける.化学史学会公式サイト(https://kagakushi.org/)の投稿フォームから投稿すること.
 ただし,しばらくは旧来の方法(電子ファイルを付して編集委員会住所へ書留郵便にて3部送付する)でも受けつける.

『化学史研究』投稿フォーム

会則等の改訂のお知らせ

会則等の改訂のお知らせ

2018年7月7日開催の総会において,下記の会則等改訂案が承認されました。総会で配布された資料を掲載します。(事務局)

続きを読む »

年会 一般講演発表者への連絡事項

年会 一般講演発表者への連絡事項

化学史学会年会 一般講演発表者のみなさまへ

 年会準備委員会より,一般講演の発表に関する情報をお伝え致します。 続きを読む »

古川安 前会長がモリス賞を受賞

古川安 前会長がモリス賞を受賞

イギリスの化学史学会(The Society for the History of Alchemy and Chemistry, SHAC)は,本会前会長の古川安氏に2018年のモリス賞(Morris Award)を授与したと発表しました。(菊池理事からの情報) 続きを読む »

新住所をご連絡ください!

新住所をご連絡ください!

4月の新年度に,所属を変えたり,転居したりした方は,すぐに新しい住所(宛先)をご連絡ください。
6月上旬に発送した会誌第2号が,宛先不明で返送されてきています。(事務局)

化学史学会 2018年度 総会議題

化学史学会 2018年度 総会議題

2018年度総会の議題を掲載します。(事務局) 続きを読む »